ゆとりっきーLife名

ゆとりっきーLife

アメリカ在住ゆとり妻のトリッキーな日常

夫を美肌にプロジェクト~アメリカで入手可能な商品で~

 

夫を美肌にアイキャッチ画像

最近はInstagramYouTubeを見ていると化粧をする男性が増えてきて、私よりもはるかに美意識が高い男性もたくさんいるなと感じています。私の夫はそれほど美意識高い系ではありませんが、一応化粧水と乳液でスキンケアをしている様子。でも、最近改めて夫の顔を見たら肌がとても荒れていました。写真だと伝わりにくいですが、脂っぽさもあります。

注)もちろん夫にはブログ掲載許可とってあります

夫の肌Before

荒地~まだらに生える産毛~

毛穴の広がりと黒ずみ、ニキビも…。食生活はアメリカに来てから特別あぶらっぽいものばかりとっているわけではないですし、むしろアメリカに来たから余計気にしながら作っているつもりなのに…。世の中には肌男と呼ばれるもちもちつるつるの男性がいるというのに、なぜ私の夫の肌は荒れているんだ!!

というわけで、夫の肌をきれいにするべく、夫の美肌プロジェクト2週間チャレンジしてみました!(当の夫もノリノリですのでご心配なく!)

原因を探る🔎

まずは、夫の現在の肌の状態を知って原因を探ります。

現在の肌の状態・おでこを中心に顔全体があぶらっぽい
・ニキビが顔全体にある
・毛穴の黒ずみが目立つ

アメリカ来てから顔があぶらっぽくなったんじゃないかと感じています。そして、ニキビも毛穴の黒ずみも脂性肌によるものかなと…。

そこで、肌があぶらっぽくなる原因をちょっと調べてみました。

肌が脂っぽくなる原因・皮脂を取りすぎている(皮脂のケアをしすぎている)
・生活習慣の乱れ
・乾燥

夫は、特別なスキンケアをしてないどころか朝洗顔も水だけなこともあるくらいなので皮脂を取りすぎているということはないですね。

生活習慣の乱れもコロナで外出制限中、基本的にインドアな夫はのびのびと暮らしているように見えます(笑)しかも、論文提出も終わっていて毎日音楽聴きながら歌ったりもしているので、論文提出前の時期に比べるとだいぶ余裕がありそうです。というわけで、生活習慣の乱れも違うかなと…。

となると、乾燥。今住んでいる地域は結構乾燥しています。(サボテンや多肉植物がすごく大きく生えているくらい!)そう言われてみると、アメリカと日本で遠距離生活を経て、久しぶりに会った夫の肌はちょっと脂っぽくなった気がする…。

というわけで、今回は夫の肌の水分量を上げることを第一目標でいきました!

 

実践!!

チームメンバー

今回のプロジェクトチームに選ばれた精鋭たちはこちら。精鋭とか言っていますが、写真みてお分かりかと思いますが、ほぼ私の使いかけのものを集めただけ。

使用商品写真

無印の導入化粧液と化粧水は日本から持ってきたものですがMUJIという名でアメリカ進出していますのでアメリカでも入手可能です。Cetaphil(セタフィル)は夫が持っていたもので乳液として使っています(油分多め)。ビタミンEオイルとティーツリーオイルはTrader Joe's(トレーダージョーズ:通称トレジョ)で購入。そしてお気に入りのSABONのフェイスポリッシャー

産毛を剃る

顔そりって良いとか悪いとか賛否両論ですが、まだらに生えていた産毛は気になったので剃りました。化粧水が浸透しやすくなるかもという期待も込めて。効果はわかりませんが、すっきりしたので良かったです。日本から持ってきていたパナソニックの電動シェーバー。ちなみに私用のです。

水分量を上げる!

肌の水分量を上げるといっても実際何をすればいいのか…。肌質チェッカーとか持っていれば指標になって面白かったな…。

とりあえず調べたところによると、水分をこまめに口からと肌からの両方から補給すればいいとのこと。夫は良く飲み物飲んでますけど…って感じですが、まぁ何事も個人差はありますからね。とりあえず化粧水バッシャバシャ使うという方法を取ってみました。ハンドプレスでしっかり浸透させ、そのあとに顔がベタベタになるくらい乳液をつけました。寝る前もしっかり保湿しました。

最初の 2日間は2時間おきに私が化粧水をこれでもか!!というくらいに夫の肌に噴射させました。これだけでも3日目あたりには起きたとき肌が少しもっちりとしてきた感じがありました。3日目からは気づいたときにふりかけ、2週目からは朝洗顔後とお風呂後だけにしました。

ちなみに無印の導入液は化粧水の前に使うとなんだか化粧水の入り方が違うような気がするので使っています。あるなしの比較をしていないので気のせいかもしれませんが(笑)

鼻のざらつきをなくす

肌の水分量の確保については、上記のように比較的早く効果を感じ始めたので、鼻のざらつきの撃退にうつりました。鼻のざらつきは私の悩みでもあるので、これまで私が試したことのある方法を夫にも試してみました。

オイルマッサージ

これはオリーブオイルとかを鼻に塗って綿棒でクルクルと撫でるだけのマッサージというほどでもない技。終わった後は洗顔。蒸しタオルで毛穴広げてからやるとより効果的です。1回やるだけでも意外とつるつるになるのでオススメです!継続してやると黒ずみに効くらしいです。

今回夫にはビタミンEオイルを使ってみました。今回は蒸しタオルを用意せず(大家さんの家の洗濯機を使う関係で週に2回しか洗濯できないので、タオルをあまり使いたくなかった)、お風呂前にやりました。1回やっただけでざらつきはほぼ気にならなくなりました!とりあえず、ざらつきは気にならなくなったのでこれは1回で終了(笑)

Trader Joe'sのビタミンEオイルの写真

この容器は漏れてきてベッタベタになるので改善希望
SABONのフェイスポリッシャー

洗顔には私のお気に入りのSABONのフェイスポリッシャーを使ってもらいました。夫は結構敏感肌でスクラブで荒れたりもしますが、フェイスポリッシャーは無事で今も継続して使っています(ヘアスクラブも試してもらったけど頭皮に発疹出てたので一度で終了)。ざらつきも気にならなくなり、毛穴の黒ずみも少し薄くなったような気がします。

 

yutorius.hatenablog.com

 

1週間の結果…ニキビが悪化!?

Before 写真
After 1週間写真
左:初日 右:1週間後

写真左部を見てニキビひどくなってるやん!!って思ったそこのアナタ。私も思いましたよ…。でもこれ、かさぶたっぽくなってる。さては、夫つぶしたな?聞いてみると身に覚えがないけど、顔洗ってるときとか気付かないうちにやったのかもと。まぁ、しょうがない。とりあえず数日放置したらかさぶたがぽろりととれたみたい。治りかけだったのかな?

ニキビにはティーツリーオイル!

とりあえず、ニキビ以外は改善傾向にあったので、ここからはニキビ集中ケアを始めました。ニキビに聞くというティーツリーオイルをトレジョで買ってきました。オイルという割には結構水っぽいです。綿棒にオイルをつけて、スキンケア後のニキビに直接つけました。(水やオイルと混ぜるように書いてあったけど混ぜるのが面倒だったので、スキンケア後なら混ぜたことになるかなってことで…)

あまり期待していませんでしたが、速攻で効きました。炎症がひどいニキビは避けたほうがいいのかなと思い、上の酷いかさぶたニキビには使っていません。出来立てみたいな白ニキビに使ってみると、次の日にはほぼ沈静化に成功していました!私の出来立てニキビにも効いたので、今後はニキビに気づいたらすぐ使おうと思います!

ただ、ニオイがすごいきつい。青臭いような、これがティーツリーか。とりあえず、顔のニキビにつけるのでずっと鼻にまとわりつきます。このニオイが苦手な人はキツイかなと思います。

 

2週間の結果…肌のハリが!

写真の明るさ揃えろよって感じですが、大目に見てください(笑)

これ、だいぶキメが整ったと思いませんか?1週間で酷くなったように感じたニキビも無事におさまり、右側に黒ニキビは相変わらずいますが…。

初日の肌写真
2週間後の肌写真
左:初日 右:2週間後

せっかくなのでアップの写真も。

初日アップ写真
2週間後アップ写真
アップ写真 左:初日 右:2週間後

毛穴がキュッとした感じがします。肌のハリも出てきた感じ。なんかプリっとしたというか、元気になった感じ。色の問題か?やっぱり明るさもう少し揃えるべきでしたね…(苦笑)以後、気を付けます。

 

感想~美肌夫婦へ~

1週間やったところで頬のニキビ状態悪化の理由が謎です。肌が一旦リセットしようと毒素が出てきたのかな。そんなことあるのか不明ですが…。でも、2週間続けてみたら、肌がもっちりへと変わったし、皮脂量が減ったので美肌とまではいかないけど、改善されたと思います。夫、お疲れ様。

自分のことを棚に上げて色々言ったけど、私の肌も毛穴をキュッと引き締めてつるつるの美肌にしたい!今後は、美肌夫婦目指してふたりで頑張ろうと思います。

 

そういえば、ホールフーズで買ったビューティーバッグに入っていた商品も試してみればよかった。今度私がビューティーバッグの商品試すときに一緒に使ってみようかな。

 

yutorius.hatenablog.com

 


 

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ

©2021 ゆとりっきーLife