ゆとりっきーLife名

ゆとりっきーLife

アメリカ在住ゆとり妻のトリッキーな日常

アメリカで人生初のセルフヘアカラーに挑戦する

 

セルフカラーアイキャッチ画像

 お久しぶりの更新です。ライフスタイルが変わったということもなく、日本に一時帰国していたということもなく…ただただ放置していました。が、留学妻(夫の留学に帯同した妻)仲間のkyoumixさん(メリーさんのひつじ日記)に更新待ってますと声援(?)をいただいたので戻ってきました!また少しずつ更新していきたいです。

久々の今回は、セルフヘアカラーについてです。なんと4月に染めた話なので、リアルタイムではないのですが、ブログ用にと写真の準備だけはばっちりしてありもったいないので、記録しておこうと思います(これで無事成仏…)。

きっかけ

SNSでセルフカラーをしている人をたくさん見ているうちにやりたくなってしまい、最後に髪を染めてからもう4年くらい経っているしセルフも初めてにも関わらず、思い切って挑戦してみました。

コロナによる自粛ムードで美容室に行けずやむを得ず自宅でという方々とは環境が違う中で、我ながら流されやすすぎ(笑)とは思いますが、気分転換したかったので結果オーライです。

カラー剤を入手する

Amazonと近くのスーパーで価格調査をし、スーパーのほうが安そうだったので、スーパーで購入することにしました。

日本でも有名なL'Orealのものが売場の半分を占めており、REVLONも少し。美容好きの友人の家に泊まったときに知ったメーカーのSchwarzkopf(シュワルツコフ)も少しありました。あとは日本では全く聞いたことのないGARNIRというメーカーのものが半分を占めていました。

カラー材写真

会員価格で安いのも背中を押してくれます

レビューとか口コミをよく見ている友人がシュワルツコフのシャンプーを使っていたので、なんとなーくシュワルツコフに気持ちが傾いていましたが、取り扱いカラーが少なく、惹かれる色がなかったので諦めました…。REVLONは他のカラー剤が7ドルくらいからに対して3ドル台という驚きの価格で「何か違うタイプなんじゃないか」「安かろう悪かろう」などなど考えてしまうのでやめておきました。最終的にざっと見た感じでGarnierのAcai Berry BR1の色(赤紫っぽい色)が気に入ったので決定。

カラー剤ズーム写真

アジア系のモデルさんと目が合いました

値札は7.99ドルになっていますが、さらに1ドルオフが適用されたので6.99ドルで購入できました!

染めます!

カラー剤箱正面
カラー剤箱側面
箱の右上が潰れてるのがアメリカらしい(左)・黒髪にも対応(右)

箱の中身はこんな感じです。

箱の中身

コームとかはついてきません

4種類の液体と手袋、説明書が入っていました。4種類の液体の内訳は、AとBが染料でCはオイル、Dはコンディショナーです。説明書は英語とスペイン語の2言語対応です。

染め方
  1. AのボトルにBとCを入れて振り混ぜる
  2. ボトルから出しながら髪に塗る
  3. 時間を置いたら(25分)洗い流す
  4. Dのコンディショナーを塗って2分置き、洗い流す

洗い流すとき冷水だと色が落ちにくいからいいよみたいなことが書いてあったので3分くらい冷水ですすいでみましたが、寒すぎて無理でした。 

ちなみに、公式サイトにも染め方が載っています。

感想

ボトルから直接液剤を出すのは楽かなと思っていたのですが、刷毛を使ったほうが量の調節はしやすくて、塗りやすそう?コームがついてなかったので渡米時のラウンジでもらってきたプラスチックのコームを使ってみました。コームはあったほうが馴染ませやすいと思います。日本なら100均に売ってたりするみたいですが、アメリカはどうなんだろう…。

メイクアップアーティストの河北さんのYouTubeを見てイメトレをばっちりしておいたので最初はブロッキングとかしながら根元から丁寧にやっていましたが、大雑把な私は、いつの間にか頭の上にドバっと出していく方法にシフトしていました(几帳面な夫が引くくらい大胆に)。※私にとっては服とか部屋を汚さないようにすることが一番難易度高かったです(床にはチラシを広めに敷き、ほぼ全裸にビニール袋を身にまとうという、嵐のデビュー衣装風の恰好で挑戦しました)。

量は肩につくくらいの髪の長さで少し余るかなくらいでした。余っても困るので全部使いきったので、大雑把な私でもムラなく染められたのかもしれません。

匂いはAcai Berryカラーだからかわかりませんがベリーっぽい香りがしました。塗り始めは染髪料のニオイしないし、いい香りじゃん!と思っていましたが、それは最初だけで、普通にキツめの染髪料のニオイがしてきました。でも、染めた後2,3日くらいはベリーの香りが続きました。しかも、コンディショナーが良かったのかしばらくサラッサラでした。

頭皮への刺激は特に感じませんでしたが、目がシボシボしました。美容院で染めるときも感じるので、今回のカラー剤のせいというわけではないと思います…。

色はパッケージのような紫がかった赤という感じではなく、紫要素はゼロですが、私的には気に入っています。明るすぎず、光に当たると赤っぽい色が出ていい感じです。染めた直後(乾かした直後)と最近の写真を載せておきます。染める前の髪の毛撮り忘れるという失態を犯しました。ちなみに染める前は黒ですが、真っ黒!!というほどでもないくらいの黒です(笑)

髪の毛写真

【染めた直後】光が当たっていないところはほぼ染める前と変わらない

最近の髪の毛

【最近】伸びてきてプリンになってきた

外撮影写真

【最近 part2】出かけないのでボサボサのまま

自分側から見ると赤いのですが(笑)、こうやってみるとあまりわからないですね。染めてから5か月くらい経ちましたが、変な色になったとかもなく、色落ちも気にならないので良い感じです。


なんだかんだ長くなってしまったので今回はこの辺で…。最後になりますが、夫主体でYouTube(Vlog)始めたので良ければご覧ください。BGMがいい感じなので聞くだけでも(笑)。

youtu.be

プライバシーポリシー / お問い合わせ

©2021 ゆとりっきーLife