ゆとりっきーLife名

ゆとりっきーLife

アメリカ在住ゆとり妻のトリッキーな日常

オートミールをはじめてみた~アメリカのオートミールは種類が豊富~

オートミールアイキャッチ画像

さて、ダイエットを開始すると意気込んでから、運動は少しずつやってみましたが、食生活も変えなければと思いました。

 

炭水化物抜きの糖質制限ダイエットはすごい人気だけど、痩せてからもずっと炭水化物気にしながら生きていかなきゃいけないのかもなぁ…

とか

お豆腐好きだし、ダイエットにはもってこいなのは重々承知だけど、ここはアメリカ🇺🇸すっごく高いわけではないけど、日本よりも高いし、年に2回は一時帰国するしわざわざ買わなくてもな…🤔という感じでなかなか買う気になれない…。

色々悩みながら検索してたどり着いたのがオートミール。

 オートミールはダイエット向き?

オートミールはダイエットにぴったりで、日本でも購入している人たくさんいました。

ごはんやパンに比べたときのダイエット効果をまとめてみました。

オートミールのダイエット効果
  • 低カロリー
  • 食物繊維が豊富→便秘解消にも◎
  • ビタミン・ミネラルが豊富
  • 低GI食品である 
  • 腹持ちがいい

 毎日の主食としてオートミールを食べるのがいいみたいですね。

よし、これは試してみよう!!とすぐに近くのセーフウェイ(Safe way)へ。

 

種類多すぎだよオートミール

家の近くのセーフウェイは結構広めのスーパー。スタバや処方せん受付の薬局が併設されていたり、店内でパンを焼いていたり、サンドイッチのような軽食もその場で作って売っているようなところです。

いざ、オートミールコーナーへ向かうと…。

メーカーも色々だし種類もたくさん。一体どれにしたらいいのか。オートミールについてもっと調べるべきだった…。

オートミールの売り場の写真

別日に撮影したため、値段が違います

せっかくオートミールを食べてみようと決意したからには、今買いたい!どれにしようかと悩みながら値段を見てみると、Quakerのインスタントシリーズが3個で5ドルに🥳

Quaker、日本でもちょっと見たことあるし売り場の半分を占めている…これは買うしかないってことで今回はこちらを選びました。

今回購入した3種類の写真:オリジナル、ダイナソー、ピーナッツバター&ハニー

手前からオリジナル、ダイナソー、ピーナッツバター&ハニー

ダイエットといっているのになんで甘いのも買っちゃってるのかという話ですが、これは夫の好み。ダイナソーのは卵型の砂糖菓子みたいなのが入っていて恐竜いないんかいと思っていたら卵が溶け出して恐竜生まれました。ちょっと感動!!香りは甘くてディズニーランドのキャラメルポップコーンを彷彿とさせます。ピーナッツバターのほうはきな粉のような香りがしてダイナソーよりも甘さ控えめ。夫はどちらも気に入っているみたいです。

 

クエーカー レギュラー 336g

クエーカー レギュラー 336g

  • メディア: 食品&飲料
 

 

Quaker インスタントシリーズの感想

適当に選んだけれど、これを選んで正解だったと思います。オートミール初心者の私にはすごく楽でした。オーバーナイトオートミールとか調理法いろいろあるみたいですがこのインスタントシリーズはなんと電子レンジですぐにできちゃいます。1食分がパックになっているので計量の必要もありません。ちなみに味によって個包装内の容量が違うだけでなく、1箱に入っている個包装の数も違います。お水か牛乳を2/3カップ(アメリカは1カップ250mlなので今回は大体170mlいかないくらい)いれて電子レンジで1分~2分(私は1分15秒くらい)チンするだけ…。忙しい朝にもピッタリです。

オートミールを器に盛った写真

個包装にも作り方が記載されているので、箱を捨ててしまっても安心

 オートミールクッキーとかはザクザクしていておいしいけど実際味はどうなんだろうと若干ビビっていた私。おかゆにすると食べやすいということでオリジナルのものにお水と粉末出汁とすりおろしたしょうがを入れてチン。ちょっと塩気が足りないので醤油とか塩を少々。

 

いざ実食!!

 

おいしいおかゆ!!変なクセとかもないし、臭いとかもない。このインスタントシリーズは粒が小さいので香港とかのぐっつぐつに煮られたおかゆという感じ。鶏だしとかも合いそう。

これなら続けられそう。でも、3食はさすがに飽きそうなのでひとまず朝食だけにします。

 

ダイエット効果は感じた?

オートミールを買ってから10日くらい。食欲がないときはヨーグルトとかで済ませていたので毎日食べていたわけではありませんが、ぶっちゃけ・・・ダイエット効果は今のところ感じていません(笑)

便秘に悩まされていたわけでもないのでお通じも特に変わりなく、体重も今のところ変化ありません。インスタントの粒が細かいので噛む回数もさほど必要ないので噛んで満腹を感じさせるとかもできず、腹持ちの良さもいまいち実感ないです。

 

なかなか思うようにいかないのがダイエットですね…。とりあえず、オートミールのデメリットは感じていないので見えないメリットがあると信じて続けてみようと思います。インスタント以外のオートミールも試してみたいなと思います。

 

プライバシーポリシー / お問い合わせ

©2021 ゆとりっきーLife